ブログ ライティング 副収入

ブログを始めるためにレンタルサーバーを借りよう

ブログを始める方法はnoteやアメブロなど、手軽なモノもありますが、最終的に「できれば収益化したい」と考えるならWordPressで始めるべきです。

その理由は多くの記事で語られていますので、ここでは省略しますが、「ブログで稼いでみたい」「ブログで副業を始めたい」という人はWordPressで始めましょう。

WordPressでブログを始めるために必要なモノ

WordPressでブログを始めるためには「独自ドメイン」「レンタルサーバー」「テーマ」が必要になります。順番に解説いたします。

独自ドメイン

ドメインはインターネット上の住所です。自分のサイトを識別するための記号で、URLの一部となります。

当サイトのURLは「https://www.py-start.com」ですが、この内の「py-start.com」がドメインです。ドメインはサイトのサービスや内容を表すこともあり、あまり適当なものだと信頼性を損ねたり、覚えにくいというデメリットがあります。

レンタルサーバーを契約すると、無料で使えるドメインを取得できますが、これはあくまでもサブドメイン(独自ドメインではない)なので、別途独自ドメインを契約しましょう。

このあとご紹介するレンタルサーバーなら無料で独自ドメインを取得できるサービスもあります。あまり難しく考えずに読み進めてください。




レンタルサーバー

サーバーというのはWebサイトを設置する場所のことです。インターネットにつながっているパソコンもサーバーということができますが、そこに自分で構築するのは大変ですし、セキュリティ面でも心配です。

個人でブログを始めるならレンタルサーバーを契約しましょう。

レンタルサーバーにはいろいろありますが、セキュリティやスピード、料金などで選べばOKです。

私が利用しているConoha WINGはセキュリティやサポートがとてもしっかりしており、表示速度は国内最速、月々880円~(2022年2月現在)ととてもお得な料金設定です。

≪新登場≫国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

テーマ

テーマはWordPressのデザインのテンプレートのことです。Webサイトを自分でデザインするにはHTMLやCSSなどの知識が必要ですが、テーマを使用すれば初心者でも簡単にカッコいいWebサイトを作ることができます。

テーマには有料のモノと無料のモノがありますが、最初は無料のモノから始めても大丈夫です。WordPressに慣れてきて無料のモノでは機能的に物足りないと感じるようになってから有料のテーマに切り替えてもいいでしょう。

無料テーマなら「Cocoon」がおススメです。無料テーマの中ではもっとも評判がよく、一番多くの人に使われているので情報も豊富です。

シンプルですが、それなりに格好いいサイトが作れますよ。

とはいえ無料テーマはできることが限られていたり、HTML&CSSの知識が無いとやりたいことができないと感じる場面もあるでしょう。相当な覚悟を決めてガッツリブログに取り組むという人は最初から有料テーマを利用してもいいかもしれません。

それなりの費用がかかりますので、まずは無料テーマでお試ししたいと思うかもしれませんが、テーマを変更するといろいろ修正が必要になりますので、記事数がそれなりに増えてから変更するのはおススメしません。

いずれ有料テーマを利用するという気持ちがあるなら、早い段階で導入してもいいでしょう。

有料テーマでおススメは「ACTION(AFFINGER6)」です。

評判のいい有料テーマはたくさんありますが、今一番人気で私も使っています(こちらのサイトも「ACTION(AFFINGER6)」で作っています)。

おススメのレンタルサーバー

ブログを始めるなら、まずはレンタルサーバーの契約をしましょう。初心者にはConohaWINGがおススメだと思います、なぜなら私が使っているから。

Conoha WINGならサーバーはもちろん、WordPressのインストール、ドメインの取得、テーマもセットになった「WordPressかんたんセットアップ」という機能があり、最短10分でWordPressを開始できます。

WordPressのインストールに迷ったり、「ドメインの取得をどうしよう?」なんて悩むことはありません。

私もずっと使っていますが、とても簡単で分かりやすい管理画面で、操作性もいいので、初心者にこそおススメです。

下記のリンクからConoha WINGのトップページを開き、「今すぐお申込み」をクリックしてください。

あなたも今日からブログを始めましょう!

-ブログ, ライティング, 副収入